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筋トレ・ストレッチ中心のダイエット

2017/03/09

ヨガポーズをする女性

効果的なダイエット法には色々な方法がありますが、基本的に身体全体に蓄積されている脂肪を減らすことです。そのためには、エネルギー補給、栄養吸収を考えると、過渡な食事を抑えること、控えることが必要になってきます。

脂肪になりやすい炭水化物類を摂るにも、脂肪として蓄積されやすい夕食の時には量を抑えることが鉄則。また、すでに貯まり過ぎている脂肪は運動によって、燃焼することが必要です。

燃焼に効果的な運動というと、有酸素運動がおすすめです。具体的には、ランニング(ジョギング)やウォーキング、水泳などの一定時間、身体を動かし続けることでの脂肪燃焼を図ることになります。この脂肪を燃やすことについては、他にも方法があります。

それは、筋力を上げることです。普段、私達は生命を維持するためには、特別に運動をしなくても、必要最低限の脂肪を燃焼し続けてきます。基礎代謝と呼ばれている体内活動なのですが、この基礎代謝力を高めることで、脂肪燃焼量が増えて、ダイエットにつながるのです。

そのためには、筋力トレーニングで筋力を高めることが効果的です。

筋力アップさせるためには、スポーツジムに通い、ウエイトトレーニングをすることがいいのですが、時間的・経済的にも余裕がない場合も少なくありません。

そのために、特別にジムに通わずとも手軽にできる筋トレ法を自分で作って置くことが必要です。手軽にできる筋トレ法では、腕立て伏せ、足上げ腹筋といったトレーニングを朝晩、10分程度行うだけでも、かなりの筋力を高めることができます。

これにスボーツ店やホームセンターなどでは販売されているトレーニング用のゴムチューブで鍛える方法もあります。ゴムチューブはほんの数百円で売られているグッズなので、簡単なトレーニンググッズとして用意することができます。これで腕や足腰の筋力アップが可能です。

また、スクワットで下半身の筋肉を増やすことも効果的です。後はストレッチです。

従来、ストレッチはダイエットに直接的な効果は無いと考えられてきましたが、特に股関節のストレッチ、開脚ストレッチが非常に効果的です。

これらのストレッチは、血流を活発にさせてくれるのです。血流が活発にはなることでも、脂肪燃焼が高まってくるので、ダイエットにはいいとされています。毎日、数分のストレッチも筋トレとセットで行うことで、より高い効果のあるダイエット法となっていきます。

大事なことは、短い時間でも継続することがポイントです。

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