ダイエットマニア

ダイエットマニアはダイエットや痩せる為に色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

無理のない生活を目指すのが理想的なダイエット

2017/09/15

頬に手をあてる女性

ダイエットは、目標体重に到達すればそれでおしまいというわけではありません。

目標体重に到達するのはもちろん良いことなのですが、そこから維持することを心がけないといけないです。せっかく目標体重に到達したとしても、すぐにリバウンドしてしまったのではまったく意味がないです。特に極端な食事制限や運動によって体重を減らした場合は、高い確率でリバウンドしやすいです。

つまり、目標体重に到達することばかりを考えて無理なダイエットをするのは、リバウンドを引き起こす原因になってしまうのでよくないということです。大事なのは、目標体重に到達したうえでその生活を維持していくことです。

体重を維持したうえで1年2年と生活を続けていかなければいけないのですから、当然のことながら極端な食事制限では乗り切れないです。極端な食事制限をすることなく、体重を少しずつ落としていくのが健康的なダイエットです。そのためには、まず何が高カロリー食品なのかを見極め、その食品を控えることから始めなければいけないです。

間食にスナック菓子を食べていたりすれば、それはもちろん体重増の原因になりますからそれは控えるべきです。しかし、3食の食事に関しては高カロリーになり過ぎないように気をつけ、しっかりと食べることが大切です。

その際野菜を多く食べることを意識すれば、それだけで健康的な食事をすることができます

また、運動に関しても同様です。いくらダイエットを始めたとはいえ、1日10キロ走るなど無理な目標を立てても苦しいだけです。それでは続かないですぐにやめてしまいますし、それを毎日続けるとなったらプロのアスリートでもない限り難しいです。

ですので、そんな無茶なダイエットはせず、毎日無理のない範囲で運動を続けていくのが、本当のダイエット成功の秘訣です。それならたとえ毎日続けたとしても体が悲鳴を上げたりはしませんので、緩やかな体重減少を望めます。ですので、運動もいきなり激しい運動をするのではなく、先を見据えた運動をするのがダイエットには向いています。

ダイエットを張り切り過ぎてしまう人は、どうしても目標体重に到達することばかりを意識してしまいます。その結果目標体重に到達した時点で燃え尽きてしまい、一気にリバウンドしてしまうのです。それでは良いダイエットをしているとはお世辞にも言えませんので、太らない生活を自然とできるようなダイエットを目指すのが理想的なダイエットです。

-記事
-, ,