ダイエットマニア

ダイエットマニアはダイエットや痩せる為に色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

手軽な運動と食事をちょっと意識するだけで簡単ダイエット

2017/09/21

考えてる女性

食事と運動をうまく両立しながら、効果のあったダイエットがあります。まず、食事ですができるだけカロリーを意識しながら、食事をとるようにしましょう。

例えば、カロリーが高く、脂肪がつきやすい炭水化物や脂肪、糖類は控えるように心掛け、その代わりに、タンパク質や野菜などを中心とした食事を意識します。タンパク質は例えば、さば、さんまなどの魚類、納豆などの大豆製品、鳥の胸肉などです。

また、野菜を食べる時はカロリーの高いドレッシングではなく、オリーブオイルやごま油などをつかったりします。また、こんにゃくはカロリーの心配がないので、よく食べています。

こんにゃくゼリーはいろんな味があったり、クラッシュタイプは喉につまることもなく食べやすいです。また、コンビニエンスストアのおでんのこんにゃくやしらたきもおいしいです。

カロリーが多い外食はできるだけ控えていますが、外食をする時はなるべく糖類や炭水化物や脂肪、果物はできるだけ控えて、タンパク質や野菜中心の食事を心がけています。メニューをよく見て、メニューに記載されているカロリーをチェックしています。

次に運動面ですができるだけ継続する運動を心掛けています。過度な運動は体への負担も大きく長続きしないので、気軽にできて継続して取り組めるものを心掛けました。そこでできるだけ、日常生活で歩くことを意識しました。

例えばできるだけエスカレーターではなく階段を使用するようにしています。時間的に余裕がある時は行き先の最寄りの駅よりもひとつ前の駅で降りて、少しでも歩くようにしています。

また、バスの1、2駅分などは歩くようにしました。15分から20分程度歩くと体が温まってきて、体内の脂肪も燃焼されるので、とても良い運動になります。一度にたくさんの運動をしなくても、5分を4回でも十分効果はあります。

姿勢を良くしてできるだけ早足で歩くようにしています。赤信号で横断歩道で止まった時などは、かかとを上げたり下げたりします。ふくらはぎが刺激されて結構運動になります。

また、お風呂上がりや寝る前に、軽いストレッチをしたりしました。特に体をねじるストレッチをします。上体を前後に曲げることは多いですが、左右に「ねじる」のがとても良いです。また、ランニングなどに比べて、膝などにも負荷をかけずに体全体をバランス良く鍛えることができる自転車をよく乗るようにしています。

-記事
-,