ダイエットマニア

ダイエットマニアはダイエットや痩せる為に色々な情報を発信するための総合情報サイトになります。

記事

年をとったら有酸素運動で痩せ体質を取り戻す

2017/09/15

豚が有酸素運動

女性にとっては永遠のテーマ、ダイエット。でも年をとればとるほど痩せにくい体質になっていきます。いくら運動をしてもいくら食事制限をしても、その割に体重は増加していきます。

男性もそうですが、女性も年をとると体の衰えや変化があり、太りやすい体質になっていくのです。そこで、少しでもそれを予防するためのダイエット方法を紹介したいと思います。

ダイエットの中で、一番おすすめなのが有酸素運動です。ダイエットの代表的な方法かもしれません。有酸素運動とはハードな運動をするのではなく、ちょっと辛いなと思う程度の運動を30分以上する方法です。そうする事で、脂肪燃焼効果が期待出来ます。

ちなみに30分継続する事で、脂肪はやっと燃焼が始まります。と言う事は、30分未満ではほとんど意味がありません。また、汗をかいたりする事で代謝も良くなります。

代謝が上がれば、運動した量に対してのダイエット効果も上がってきます。汗もすぐにかくように体質が変わっていきます。年をとると代謝が悪くなりがちです。そんな事からも、年をとると太りやすくなってしまうのです。

そこで、代謝を上げるための有酸素運動はとてもダイエット効果が期待できます

有酸素運動とは、一体どんな運動があるのでしょう。代表的なのは、ウォーキングです。自分でスピードを調整しながら、30分以上のウォーキングを続けるのがおすすめです。買い物がてら、また、一駅前から歩いてみるなど、様々な方法があります。

そして、もう1つ。手軽に室内でも出来る有酸素運動として有名なのが踏み台昇降運動です。踏み台を一定のペースで昇って、降りてをひたすら繰り返す運動です。

地味ですが、場所もとらずに天候にも左右されません。続ければ、しっかりとした有酸素運動となります。また、DVDを見たり、音楽を聴きながらなど、ながら運動にもなります。

それ以外にもエクササイズやヨガなど、様々な有酸素運動があります。

自分が続けられそうな有酸素運動を選ぶのがおすすめです。また、日替わりで内容を変えたりするのも気分転換になります。とにかく効果を出すためには、週に2,3回でもいいので30分以上の有酸素運動を継続して行う事です。

年をとってからのダイエットは若い頃のダイエットに比べて、効果も出にくくなっています。まずは、体質改善から始めて、痩せ体質を目指すのが一番です。痩せ体質さえ手に入れれば、あとはどんどんスリムな体に。

有酸素運動をすれば、あなたも若い頃のようにどんどん痩せやすくなっていくでしょう。

-記事
-,