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完璧を目指さないダイエットが成功の秘訣

2017/09/15

エステする女性

完璧を目指すダイエットは、失敗しやすいです。なぜなら完璧を目指すあまり、精神的な負担が大きくなるからです。完璧を目指して完璧なダイエットが実行できれば良いですが、実際はそこまで上手くいきません。

設定しているカロリーを超えるような食事をしてしまった、毎日課している運動を怠けてしまったなど、人間ですのでついついダイエットに反する様な行動を取ってしまう事があります。

そのときに「こんな有様ではダイエットなんて成功するわけない」と早々に諦めてしまったら、まさしく失敗します。完璧を目指して目標を高くし過ぎているからこその失敗で、これはとてももったいないです。つまり、ダイエットであまりにも完璧を目指すのは、ハイリスクハイリターンな考えかたです。

ダイエットをするなら、多少の失敗は最初から考慮しておくぐらいがちょうど良いです。暑い夏にうっかりアイスを食べてしまったり、仕事で疲れ切っているときに運動をせずダラダラしたりなどは許容範囲です。

それが継続的に続くようなら見直さなければいけないかもしれませんが、少しぐらいダイエットに反する行動をしたところで、それほど大きく影響することはありません。

それよりも、ダイエットに反するような行動をしてしまったら、それをカバーするような行動を考えれば良いのです。それで相殺するぐらいに思っていたほうが、ダイエットで挫折をしにくくなります。これが完璧を目指さないダイエットの良いところです。

性格的に真面目な人ほど事前に計画した通りのダイエットを寸分の狂いもなくこなそうとしますが、それはかなり大変な事です。そこを成し遂げるために無理を重ねて心が折れてしまうのは良くないですから、そうならない様に最初から余裕を持って取り組んでいく事が大事です。

このへんのさじ加減は、実際にダイエットを経験して学んでいくことかもしれませんが、まずあまり自分を追い詰めないことを念頭に置いて、ダイエットするのが理想的です。

ダイエットは確かに計画的にやらなければ成功しない部分がありますが、だからといって必ずしも100%を目指す必要はありません。100%を目指してしまうとそれができなかったときのショックは、非常に大きくなってしまいますし、まさに「腹八分目」ぐらいできていればちょうど良いぐらいに思っていないと、ストレスを溜め込んでしまいます。

ですので、ダイエットはほどほどにこなしていくぐらいの気持ちが、実は成功への近道です。

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