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場所や天候を気にせず出来るお手軽ダイエットについて

2017/09/21

ストレッチする女性

テレビや雑誌等は定期的にダイエット関連の話題や情報を取り扱います。季節が冬から春に移り変わる時期や、夏が間近に迫った時期等に特集を組んだ番組や記事をよく見かけます。

基本的に食べ過ぎや飲み過ぎる傾向にある現代人のなかには、頭のどこかでダイエットのことを意識しているという人も少なくありません。好きな物を好きなだけ食べたり飲んだり出来るのはとても楽しく幸せなことですが、同時に栄養の偏りや油・塩分の摂り過ぎ等という身体への影響を不安に思っている人も多いのではないでしょうか。

飽食時代である現代では、ダイエットとの縁は切っても切れないものなのかもしれません。テレビや雑誌等のダイエット特集に限らず、毎年新しいダイエット方法が沢山生まれています。

そんな多くのダイエット方法から自分に合ったものを選ぶのはなかなか大変です。どれが自分に合うのかわからない…と悩んでいる人におすすめなのが、有酸素運動を取り入れたダイエット方法です。なかでも特別な器具等を使わずに出来る踏み台昇降がおすすめです。

学生時代に体力測定等で行った経験のある人も多いかもしれません。低めの椅子を使ったり、新聞紙や古雑誌等をまとめてお手製の踏み台を作って行うのも良いでしょう。

ひたすら踏み台を昇り降りする動作を繰り返すだけというシンプルなものですが、脂肪燃焼効果の高い立派な有酸素運動の一つなのです。有酸素運動と言うとランニングやウォーキング等をイメージしやすいですが、専用の靴やウェア等が必要になったり、ランニングやウォーキングを行う時間を確保したり、天候に左右されやすく続けることが難しい時もあります。

しかし踏み台昇降は室内で行うので空いた時間に気軽に始められますし、天気の心配もありません。誰に見られる訳でも無いので、服装を気にする必要も無く気軽に行えるので便利です。

初めて踏み台昇降を行うという人には、まずは10cm程の高さに設定した踏み台を使うことをおすすめめします。はじめは低めに設定して徐々に高さに慣れてきたら、次は15cm…等と自分の状態に合わせて高さをプラスしていくと良いでしょう。

踏み台昇降を行う時間も、10分からはじめて段々と時間を増やしていき、30分…40分…とまとまった時間続けられるようになると効果もさらにアップします。

人目や天気を気にせずにやろうと思ったら、すぐにはじめられる踏み台昇降は、有酸素運動のなかでもハードルが低く、誰にでも出来るお手軽なダイエット方法です。踏み台昇降をコツコツ続けて、食べ過ぎや飲み過ぎにも負けない健康的な身体を手に入れましょう

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