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効率よくダイエットをする方法

2017/09/25

体重計とメジャー

いざダイエットをしようと思っても、どこから初めて良いのかわからないという人も多いと思います。まず単純に思いつくダイエット法と言えば食事の量を減らすこと、おやつを食べないようにするなどの食事制限だと思います。

ですがこういった方法である程度の効果が出るのは、10代から20代ぐらいまでなのです。

30代を過ぎてくると女性に限って言えば基礎代謝が落ちてくるので、ちょっとやそっと食事の量を減らしたぐらいでは体重を簡単に落とすことが難しくなってきます。

そこで30代以降の人たちがダイエットをする場合には、食事制限のほかにもエクササイズを行うことが重要になってきます。エクササイズと一言で言っても、これがまたYouTubeをのぞいてみると国内外合わせて1000も2000ものダイエット動画が出てくるわけです。

こういったダイエット動画は、短いもので10分程度から1時間近くのものまで様々です。内容的にもすぐにできるような簡単なものから、かなり日頃から鍛えている人でないとなかなか追いつけないレベルの高いものまであります。

こう行ったエクササイズ動画をやみくもに毎日やっているだけでは、実はあまり体重減少の効果が得られないのです。その人にあったダイエット法でなければ効果があるどころか逆に体重が増えてしまったりすることもあります。

この自分に合っているダイエット法を見つけるまでがかなり時間がかかると言って間違い無いでしょう。まずは、基本となる腹七分目で野菜と魚中心の食事、できれば夜六時ぐらい以降には水以外は口にしないという方法を毎日続けながら、あとは脂肪燃焼のためのエクササイズを色々試して、1週間ごとに効果を見ながら自分に合っているのかを判断していくのです。

1週間毎日エクササイズを行って2キロ前後の体重減が現れたら、それはあなたに合っているダイエット法だということを意味します。

あとは、食事とそのダイエットエクササイズを毎日こつこつと続けるようにするだけです。

これによってだいたい1ヶ月に1、2キロ痩せていく事ができれば半年間で10キロ前後まで体重を落とす事が可能になります。例えば60キロの女性でしたら50キロ前後までダイエットするとかなり見た目もスッキリして、ほぼダイエットに成功したと言える状態になるはずです。

また10キロの体重を減らせば、血液検査の各種検査値のコレステロールや中性脂肪値なども激減して、かなり健康な身体を取り戻すことができるので、特に30代から40代の中年期の女性には非常にメリットが大きいダイエットとなります。

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