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リバウンドしないダイエット方法について

2017/09/26

足とダンベル

ダイエットを始めるには少しづつでも良いので段階を踏まえて行う事が必要です。

食事や運動を兼ね備えるのは効果的なダイエット方法なのですが、あまりにも負担が高いと長続きしないので、食事も少しずつ減らしていくことが大事ですし、運動も体に負担をかけないような簡単な運動を行っていくことが重要なのです。

では実際に、うまくダイエットする為にはどう行動していけばよいのでしょうか。

あまりにも目標の数値が高すぎると途中でリバウンドしてしまうこともあります。人間には元々ホメオスタシスという機能が備わっており、あまりにも急激に体重を落とししまうと、それ以上数値が下がらなくなってしまいます。

また、急激な食事の摂取の減少は体にも負担をかけてしまいます。もちろんサプリメントなどでビタミンやミネラルを補うこともできるのですが、あくまでもサプリメントですから体に万能な栄養素を与えてくれる訳ではありません。

一般的な成人女性の摂取カロリーというのは1,200キロカロリーだといわれています。身長差や個人差もあるのですが、これをある程度目標にしていき食事制限を行うことが大切です。

最近では糖尿病患者なども、ある程度の糖質制限が以前よりも高く評価されている面もありますので、糖質を少しでも制限する事が大切です。ですが、主食類の中にはタンパク質も含まれていますし、ある程度は摂取しないと体の機能も低下してしまいます。

また、糖質をあまりにも制限してしまうと、結果的に満腹感が得られるず、脂質やタンパク質が増えてしまう要因にもなります。脂質が増えてしまうと高脂血症という病気が発生する場合もありますし、タンパク質の摂取しのし過ぎにより痛風などの症状を起こしてしまう危険性もあります。これを避ける為にはある程度の糖質の摂取も必要です。

運動方法については、自宅でも運動できる運動器具なども販売されていますから、こういった商品を利用するとよいでしょう。また、外出した時にはよく歩くように工夫したり、ウォーキングシューズを購入して、より多く歩くように工夫すると運動量も増えます。

スマホにも万歩計の機能がありますから、こちらを利用してみるのも良い方法です。好みの運動方法がある場合には、それを続けるのもダイエットには効果的です。

少なくとも1ヶ月に2~3kgの減少を基準に考えてダイエットすれば、リバウンドの危険性も減ります。ダイエットというのは、それほど難しいものでもありませんから、毎日定期的に食生活や運動方法の見直しをすることが大切です。

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