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ダイエット中は食べ物だけでなく飲み物にも注意しよう

2017/10/24

レモン水

体重を落としたいときのダイエット中で注意しなくてはいけないのが、食べ物だけではなく飲み物についてです。飲み物はイメージ的にカロリー豊富だとは思いませんので、ガブガブ飲んでも大丈夫だろうと思ってしまいます。

無論、ただのミネラルウォーターなら、ガブガブ飲んでも太ることはありません。一時的に体重が増えたとしても、水分なので汗や尿などで体外に排出されてしまいます。

しかし、それ以外の飲み物は必ずしもそうなるとは限らないです。特に糖分が豊富な飲み物は、気をつけて飲まないといけないです。

たとえば夏に飲むことを推奨されるスポーツドリンクですが、ガブ飲みするのはダイエットの観点から良くないです。適度に飲むぐらいなら問題はないでしょうが、流し込むように飲み続けるのは糖分過多になってしまいます。飲み口スッキリで飲みやすいのがスポーツドリンクですので、ガブのみしたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、ほどほどのところでストップさせないと他で食事制限をしたり運動をしていたとしても、そのダイエット効果が薄くなってしまうかもしれません。それではもったいないです。

また、最近よく目にしたり耳にする「カロリーオフ」の商品ですが、これも厳密にいえば本当にカロリーオフというわけではないことがあるので、気をつけないと体重を増やしてしまいかねないです。カロリーオフを表記できる基準さえ満たしていれば表記できますので、言葉通りにカロリーがまったくないわけではないです。

その勘違いをそのままにしていたら、ダイエットに悪影響を与えかねないです。

さらに、極めつけはお酒類です。お酒を飲んだとき、同時にたくさんのおつまみを食してしまうことがあります。お酒によって食欲が出てきてどんどん食べてしまうのは楽しいことですが、行き過ぎれば順調なダイエットを阻害してしまいます。お酒が好きな人にとってお酒を我慢することは耐え難い苦痛ですから、絶対飲んではいけないわけではありません。

ただ、飲み過ぎるのはもちろん良くないですし、おつまみをドカ食いするのはダイエットのために良くないと自制心を働かせられる様にしておかないとダイエットが失敗してしまいます。

このように、ダイエットは食べ物だけではなく飲み物についても、気をつけていかないといけないです。食べ物には注意しているけど飲み物には無頓着になっていたというのではダイエットが上手くいきにくいので、そこを気をつけるだけでもだいぶ違います。

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