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ダイエットを長く続けるために必要な2つのコツ

2017/09/15

ピースサインする女性

ダイエットを長続きさせるためのコツを一言で言うと、決して無理をしないことです。

例えば夜、ラーメンやポテトチップスをたべるのが大好きな人が、いきなりこれらの物をカットしただけでなく、三食を削るようなダイエットをした場合、ほぼ間違いなくそのダイエットは1か月続けられずに終わるでしょう。それはなぜなのか、理由は単純です。

人間、今までの食生活を急激に変えることは出来ないからです。なので、ダイエットの妨げになるから間食はやめようと決意しても、ちょっと気が緩むとポテトチップスに手が伸びるようになります。そして最終的には、もうダイエットなんてやめようということになるのです。

これを避けるためには少しずつ食生活を変えていくしかありません。例えば今まで通り間食は続けるけど、高カロリーなポテトチップスからもう少しカロリーの低い別の物に変える、あるいは間食の回数を減らすというように、少しずつダイエット出来る生活に変えていくのです。

もちろん、この方法では目を見張るような効果は期待できないので、1か月やって500グラム痩せるというように、かなり地味なダイエットになるでしょう。

それでも、途中で挫折する可能性が高いダイエットより、こちらの方がマシなのは言うまでもありません。ですので、ダイエットをするなら少しずつダイエットをしていくようにしましょう。この、無理をしないことの他にもダイエットを長続きさせるコツがあります。それは、節約とダイエットを兼ねることです。

例えば、ダイエットするために1日30分ジョギングしよう、というようなやり方だと、面倒くさいから今日はやめておこうということになりますが、今日は電車に乗るのをやめて、目的地まで歩いていこうというダイエット法なら、痩せるだけでなく、電車賃やバス代などのお金を浮かすことができるので、お得にダイエットをすることができます。

この小さなお得感がたまっていくと、ダイエットのおかげで今月は千円浮かすことができた、ダイエットをやっててよかったというように楽しみながらダイエットをすることができます。

節約に興味のない人でも、なにか別のものとダイエットという目的を組み合わせることで、普通にダイエットをするよりも挫折しにくくなるので、その辺のことを考えた上でダイエットをするといいでしょう。無理をしない、なにか他の目的とダイエットを組み合わせる、この2つが意志の弱い人でもダイエットを長く続けるためのコツなのです。

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