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ダイエットをするために欠かせない食生活と運動について

2018/02/17

料理

最近の日本人の体型はどちらかというと肥満気味になってきている状態です。なぜかと言えば食生活自体が欧米化しているからなのです。それまでの日本人の食生活というのは穀類を主食にしてきましたし、農業も盛んで野菜類も積極的に摂取している方でした。

ところが肉類を食べるようになってから、圧倒的に脂肪分を摂取しすぎようになったのです。もちろん生活習慣病で糖尿病になってしまう方もいるでしょう。

このような場合には少しでも血糖値を下げるために糖質を減らす必要があるかもしれません。

ですが一般的な和食で摂取するようなご飯の量を食べているだけでは血糖値が異常に上がってしまうこともありません。血糖値が上がってしまう要因というのは一般的に菓子類や酒など余計な食品を摂取してしまって過剰熱エネルギーを蓄積してしまう場合が圧倒的に多いのです。

また、運動量がとても少なくなってることも肥満してしまう原因になっています。

ダイエット始めようと考えた時には糖質を摂取しすぎていないか、さらには脂肪分を取りすぎていないかということも併せて考えてみるべきのです。最近のダイエット方法というのは、低糖質ダイエットのようなものが盛んに行われていますが、肉類や油などの摂取については全く考えていないので、この方法ですとあまり痩せないことも考えられます。

特に低糖質ダイエットを実践しすぎるとコレステロールの値が高くなる原因にもなりますから、全体的な栄養バランスの全体を見直していくことが大切なのです。例えばベジタリアンのような生活をしてみると、体重がすぐに減ってダイエットはうまくいことに気づくはずです。

野菜類を多く摂取することによって、体調のバランスも良くなってくるのです。日本人は味噌汁など出汁を使う文化があるので、完全なビーガンになる必要はありませんが、それと近いような生活を送っていると、ある程度ダイエット効果が発揮される事に気づくでしょう。

ビーガンの生活の基本的な考え方はエネルギーの高い食物を摂取する事です。あえて栄養バランスを分析しなくても、カロリーを抑制することができます。

さらに運動も日常生活の中に取り入れていった良いでしょう。

例えばヨガやピラティスなどを行ってみることです。これらの運動は長い時間続けると有酸素運動以上の効果を発揮できます。特に食前に行うと、体脂肪率を下げてくれる効果だけではなく筋力アップにもなります。また、運動は毎日続けていくことが重要です。

効果的にダイエットする為には、食物中の成分内容を意識して食材を選ぶことや、積極的な運動などが必要となるのです。

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