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ダイエットに必要な数字をまとめてみる

2017/09/15

グラフと虫眼鏡

ダイエットを実行しようとする人にとって、いくつかの数字を把握しておくことは、必須条件と言っていいでしょう。

健康的にダイエットを成功させるには、計画的なダイエットをしなければなりませんが、いくつかの数字を把握しておくことなしに、まともなダイエット計画は立てられないからです。

ダイエットに必要な数字は山のようにあるといえますが、その中でも重要ないくつかの数字をまとめてみましょう。まずは、今の自分の体重とダイエットで目標とする体重です。この数字を決めておかなければダイエット計画は立てられません。

現状を見つめることで、ダイエットにもっとも必要なモチベーションが維持できることになりますから、しっかりと目標を立てましょう。何キロダイエットをするかによって、だいたいのダイエット期間の数字も出てきます。健康的にダイエットをするには、3ヶ月で始めの体重の5%から多くても10%程度の減量を基本として、ダイエット期間の数字を考えましょう。

次に、自分の基礎代謝量を知っておきましょう。基礎代謝量とは生きていくために最低限、必要なカロリー量と日常的な生活で消費するカロリー量を足した数字のことで、厳密に基礎代謝量をはかるのは大変ですから、インターネットで基礎代謝量を簡易的に計算してくれるサイトなどを利用することです。

その際には、一つだけのサイトを利用しないで複数のサイトで計算して、平均的な数字を自分の基礎代謝量としましょう。ダイエットは基礎代謝量よりも摂取カロリーを少なくするが、基礎代謝量よりも消費カロリーを多くしないとできません。

そして、食事で摂取するカロリー量と運動で消費するカロリー量を計算しましょう。

それぞれに計算は簡単ではありませんが、これもインターネットのサイトで調べればある程度の数字はわかりますので、それを利用すればいいでしょう。あまり厳密な数字を求めることは必要なく、なんとなく数字の原理を知っておくだけでダイエットにかなり大きく役立ちます。

最後にはもっとも重要な数字はダイエットを始めたならば一日一度は必ず体重計に乗って、その数字をしっかりと記録しておくことです。現状を知らずしてダイエットは続きません。

減量が順調ならば、モチベーションはしっかりと維持できることになりますし、減量が順調とは言えない場合には、ダイエットの方法や計画を立て直す必要があります。それらの実行するためには、毎日の体重計測を欠かすことはできません。

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