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ダイエットには筋トレダイエットがおすすめの理由

2018/02/15

トレーニングする人

ダイエットをするときに有酸素運動が効果的だと思っている人が多いのではないでしょうか。

実際にダイエットには有酸素運動が良いとテレビなどでも言っていますよね。ですが、実はスポーツ科学的にいうと、有酸素運動よりも筋トレの方がダイエットに有効だといわれています。では、何故筋トレの方がダイエットに有効的なのかを紹介したいと思います。

一回あたりのダイエットに適切な運動カロリーを消費するために、必要な時間は有酸素運動は筋トレの3倍の時間が必要だといわれています。

そのため、筋トレの方が時間的にもはるかに効率的です。さらに、筋トレは筋肉がたくさんついてからでないと代謝が上がらないと考えている人も多いですが、実は代謝は筋肉がつくつかないに関係なく上がる事が出来ます。代謝が上がるとそれだけやせやすい体質に変わることが出来るので、体重が減りやすくなります。

そして、筋トレでダイエットするのは高負荷、短時間が良いと言われています。限界までやれば50回や100回出来てしまうような軽い負荷ではなく、負荷がかかる重い運動を10回行うほうが効率よく効果が得られるといわれています。ですので、筋トレは負荷がかかるものがいいので力が必要なものを選ぶといいです。

また、筋トレダイエットを行う場合は大筋群から鍛えると良いと言われています。大筋群は大きい筋肉のことで大胸筋と大腿四頭筋です。身体の中でも大きな筋肉を鍛えると大幅なエネルギー消費をすることが出来るので、効率よくダイエットをすることが出来ます。

そして、基礎代謝もすぐにあげることが出来るので痩せる効果が期待できるでしょう。また、血液量が増えて体温が上がるので身体がぽかぽかして脂肪燃焼がしやすくなります。ですので、筋肉を鍛えるときは大きな筋肉をまずは鍛える事をおすすめします。

このように、ダイエットのためには有酸素運動よりも筋トレの方が効果があることが分かったのではないでしょうか。有酸素運動の方が効果があると思っている人もたくさんいますよね。

ですが、筋トレでダイエットといっても効率の良い運動の仕方がたくさんあるので、その方法をマスターしてからダイエットをすることをおすすめします。筋トレは家の中でも簡単に出来ますし、やり方によっては器具がなくても出来ますね。

ですので、どんなときでも手軽に出来る運動なのでとてもおすすめします。もし、ダイエット方法で悩んでいるなら筋トレダイエットがいいと思います。

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