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ダイエットでおすすめの精進料理

2017/09/22

七草がゆ

ダイエットの効能を大きく左右するポイントの1つに、栄養バランスがあります。極端に栄養バランスが悪い食材では、やはり様々な問題点が生じる傾向があるのです。

特にジャンクフードなどは、やはり気を付けた方が良いでしょう。お菓子類ばかり食べてしまうと体に良くないという話は、しばしば耳にします。実際、それはその通りです。あまり脂分が多い食材ばかり食べてしまうと、体脂肪率が増えることは間違いありません。

また欧米スタイルの食材なども注意を要します。肉類ばかり食べてしまいますとどうしても中性脂肪が増加する傾向があるからです。では具体的には何を食べれば良いかというと和食を見直してみると良いでしょう。やはりそれはダイエットに関しては一定の効果が期待できます。

そもそも和食は、全般的にカロリー値は低めです。少なくとも毎日のように肉類を食べる食生活と比べれば、明確にカロリー値を低くできるでしょう。

また和食は、栄養バランスも非常に優れています。野菜類なども豊富に使われていますし、肉類の代わりに魚が用いられている点も、評価が高いです。

中でもおすすめの食材は、精進料理です。お寺で修行をしている方々が、よく食べている料理になります。精進料理は、まずカロリー値に関するメリットがあるのです。少なくとも肉食中心の生活と比べれば、明らかに精進料理の方が体に良いです。

それと精進料理は、食べ過ぎ防止に関する効能も期待できます。正直、精進料理はあまりボリュームは多くありません。むしろ非常に少ないと考えて良いでしょう。

ですが現実の栄養状況を考えますと、精進料理くらいのボリュームがちょうど良いのです。そもそも食べ過ぎてしまえば、ダイエットが進みづらくなる事は明らかです。そのお寺の料理くらいのボリュームに抑えておけば、ダイエットも効率化するでしょう。

ただ精進料理とは言っても具体的にどういう料理にすれば良いか、よく分からない方々も多いと思われます。難しく考える必要はありません。まずは精進料理に関する画像などを自分なりにWEBで見てみると良いでしょう。大体の献立をイメージする事が、まずは大切だからです。

それで献立を理解したら、今度は自分なりに精進料理を再現してみるのです。またレシピなどを参考にしてみるのも良いでしょう。

それをしばらく続けていれば、だいぶダイエットも進みやすくなります。お寺で修行を積む方々の食生活を真似てみて、減量を試みると良いでしょう。

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