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いったい何回のダイエットをすればいいのか

2017/09/21

悩んでる女性

テレビでもダイエットに挑戦する番組や、今までにあまりないような、あたらしいダイエット法の紹介などがされているのをよく見かけます。書店などではいろいろなダイエット法の本がたくさん山積みにされているのを見かけることも少なくありません。

これほどダイエットの方法があるにも関わらず、またダイエットすることが健康に寄与することをほぼすべての人がわかっているにも関わらず、新しいダイエット方法がどんどん出てくることを考えてみると、いかにダイエットが難しいのかが逆の意味から推察されます。

しかし、自分もダイエットを数回経験してみてわかるのは、難しいのは太っている状態から体重を減らすというダイエットではなく、ダイエット後にその体重を維持することが難しいということがよくわかります。

いわゆる、ダイエット後のリバウンド防止が、真のダイエットではないかとも思うのです。

ダイエットに成功する人は、ほとんどの場合でダイエット中には、高いモチベーションを維持することができる人でしょう。モチベーションを維持できている間は、ダイエットは成功するでしょうし、リバウンドもすることがないといえます。

しかし、そのモチベーションをずっと続けていくことができる人はそれほど多くないでしょう。極端に言えば一生モチベーションを維持することができるのでしょうか。

ダイエットに成功したという人はもともと太り気味の人であったことが考えられますから、モチベーションが維持できなくなるとたちまちリバウンド局面に入ってしまい、もとの黙阿弥になってしまうことも少なくありません。これも経験してわかるのですが、いったんモチベーションが維持できなくなると、ふたたびモチベーションを上げることはかなり難しいのです。

モチベーションが維持しているということは食べることを我慢していたり、しんどい運動をしている状態ですから、我慢や運動をやめることは非常に簡単なのです。

そして、またダイエットに取り組むことになるのです。このように何回もダイエットを繰り返すことはあまり良いことではありません。ダイエットを繰り返すくらいならば、リバウンド防止に徹底的に取り組むべきでしょう。

ではどうすればいいのかですが、リバウントがしにくい体質に改善することがもっとも効果的です。筋肉はもともとカロリーを大きく消費しますから、筋肉質の体のほうが太りにくいのは明らかですし、生活習慣で実行できそうなカロリー消費を重ねることが重要です。

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