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体験談

糖質制限ダイエットを実践してみた

2017/09/15

食事

糖質制限ダイエットが大ブームと言えるような状態になっているようです。テレビコマーシャルでほとんどの人が見たことがあると思われるトレーニングジムがトレーニングと並行してトレーニングジムの会員に実践させているのが糖質制限ダイエットということもあって、書店などをのぞいてみれば糖質制限ダイエット関連の書籍がたくさんおいてあります。

書店での書籍を見れば、ブームになっているダイエット方法は簡単にわかります。

私が糖質制限ダイエットを実践してみようと考えたのは、そのトレーニングジムのダイエット効果についての見てみると体脂肪率がかなり減っていることがわかったからです。糖質制限ダイエットを始めたころにはそれほど体重を減らす必要がありませんでしたが、糖質制限ダイエットで体脂肪率を減らすことにチャレンジしてみようと思ったのです。

私の今までのダイエット方法は食事制限を中心に実践してきたのですが、いままでの食事制限を中心としたダイエットでは体脂肪率が思い通りに減ってくれないのが大きな悩みでした。

もちろん、まったく体脂肪率が減らないというわけでなく、ダイエットの進行とともにそれなりに減ることは減るのですが、自分が思っていたほどは減らなかったのです。

それに、糖質制限ダイエットでは、炭水化物などの糖質を摂らないようにするのですが、タンパク質はたくさん取ることができますし、脂質もとっていいということですので、あまり厳しい食事制限をしなくてもかまわないようです。

それでも、時間をかけて糖質制限ダイエットを実践するためにトレーニングジムで実践するようなハードな糖質制限ではなく、糖質をなるべく摂らなくするような食生活をするというようなマイルドな糖質制限ダイエットをスタートしたのです。

糖質制限ダイエットを始める前には炭水化物ばかりをとっていたので一日の糖質は300グラムから400グラム位はとっていたものを150グラム程度にすることにしました。ハードな糖質制限ダイエットでは一日の糖質は50グラムくらいにするようですから、まさにマイルド糖質制限ダイエットでしょうか。

結果的には体重は3キロ位減量することができましたし、問題であった体脂肪率も3%くらい減ったようです。糖質制限ダイエットで体脂肪率を減らすことに成功したかどうかで判断すれば、それなりの効果があるといえますが、もう少し体脂肪率を減らしたいので、カロリーはしっかりと取って糖質制限はある程度続けていこうと考えています。

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