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体験談

糖質制限ダイエットは成功するか

2017/09/26

炭水化物

糖質制限ダイエットに挑戦しています。今まで何回かダイエットをしてほとんど成功していますが、糖質制限ダイエットを実行するのは初めての経験になります。

今までの成功しているダイエット方法ではなく、今回のダイエットで糖質制限ダイエットを実行しようと考えたのは、これまでのダイエット方法では体重はほぼ計画通りに減少したものの、体脂肪率があまり減らないという事実があり、残念なことに下腹はあまりスッキリとしなかったからです。

糖質制限ダイエットでは脂肪を減らすことができると言われていますから、糖質制限ダイエットを始めてみたということです。それ故に今回の糖質制限ダイエットでは体重は大きく減らす計画ではありません。減らすのは脂肪量をたくさん減らすのがダイエットの目標となります。

糖質制限ダイエットを実行するにあたってはどのような食品に糖質が多いかを調べました。

自分のイメージとしては糖質がたくさん含まれている食品は、すなはちカロリーが高い食品であると考えていましたが、それは合っているところもありますが、合っていないところもたくさんありました。食品などには栄養の表示がされていることがほとんどですが、糖質は炭水化物の量と考えられます。

炭水化物は糖質と食物繊維からできていますから、炭水化物の量は糖質の量と考えてもいいのです。私が参考にしたのは、テレビコマーシャルで見たことのあるダイエットとボディメイクで有名なトレーニングジムでは食事指導として一日の糖質量を50グラムに制限しているということです。

私の糖質制限ダイエットはそのトレーニングジムほどの急激なダイエットと脂肪減少を目指しているわけではありませんから、一日の糖質量を100グラムぐらいになるようにしようと考えました。茶碗一杯分のご飯が50g位の炭水化物ですから、一日にご飯が茶碗二杯分くらいにしなければなりません。それに筋肉をつけるためにたんぱく質を意識して取るようにしていますから、なかなか食事には気を使います。

もちろん、それほど体重を減らすことは考えていませんが、カロリーオーバーは避けなければなりません。つまり、カロリーと炭水化物を控えめにしてタンパク質をたくさん取り、軽い筋トレもするのが私の糖質制限ダイエットということになります。

これまでのダイエットではどちらかと言えば単純に食事制限と運動で実践してきましたが、今回の糖質制限ダイエットでは頭を使ったダイエットをしなければ成功しないようです。

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