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体験談

糖質ダイエットの結果と感想

2017/09/15

ダイエット

糖質ダイエットに挑戦しようと思ったのは、あの有名なプライベートトレーニングジムの影響でした。テレビコマーシャルでは、強烈なダイエット効果を宣伝していましたが、私が注目したのは体重が減少しているのと同時に、体脂肪率がかなり大きく減少していることをホームページで確認したからです。

私もダイエットを数回実施してきましたが、体重が減ることは減ったものの同時に筋肉も減ってしまっていることが、大きなデメリットとして感じられていました。なんとか体重を減らすのと同時に、体脂肪率を大幅に減らすことができないものかと思いはじめていたところ、糖質ダイエットは効果がありそうだということからスタートしました。

もちろん、糖質ダイエットと同時でハードではないものの、筋トレもスタートさせました。プライベートトレーニングジムのように2ヶ月という時間制限もありませんし、それほど大幅に体重を減らす必要もないのですから、気楽にスタートできたのです。

本格的な糖質ダイエットでは一日で摂取する糖質は50グラム以下にするということでしたが、私の場合には100グラムから150グラム程度にしました。これでも、普通よりも100グラム以上の糖質を少なくしています。それに、便利なことに食品を購入するときには、ほとんどの食材に炭水化物の表示がされているので、糖質量の把握が難しくありませんでした。

糖質量がわかりにくい食品はインターネットなどで検索すれば簡単に調べることができます。

食事制限をメインにするダイエットよりはそれほど食事量を制限するわけではないので、辛さという面ではかなり楽であると感じられました。ただ、炭水化物はご飯、麺類、パンなどの主食ですから、炭水化物を少なくすると食事における満足感は少なくなるのだけは確かでした。

このようなペースで3ヶ月ほどの糖質ダイエットを続けました。体重が目標値まで減少したので糖質ダイエットとしては終了しましたが、自然と不要な糖質を取らない様になっています。

3ヶ月で体重は4キロほど減少しました。問題の体脂肪率ですが4%程度は減少したので、糖質ダイエットは体脂肪の減少にも、それなりの効果があったものと考えていいと思います。

それよりも、あまりハードではない筋トレを続けたことでふくらはぎやふとももやお腹にかなり筋肉がついたことはちょっと感動しました。筋トレはもう少し続けていこうと思っています。まさに、糖質ダイエット恐るべしかもしれません。

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