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体験談

糖質オフダイエットとウォーキングを合わせてやり始めたらなんかいい感じに!

2017/09/26

果物とジュース

私は、62歳です。健康診断の度に血液検査でひかかります。特に血糖値の数値が高く、糖尿病予備軍です。中性脂肪、悪玉コレステロールの数値も高く、かかりつけの先生からは「これ以上体重を増やさないように、数値が良くなる努力をしなさい」と言われています。

だから2年くらい前から糖質オフダイエットを試みています。もともと御飯が好き甘いものが好きお酒が好きという私は、1か月くらい続いたかと思うとついついまた、食べてしまいダイエットもなかなか続きません。でも1か月くらい前に、仲の良い友人の旦那さんが癌で亡くなりました。そして小林麻耶ちゃんも2週間前に亡くなり癌の怖さを痛感しました。

私の父は、長年糖尿病で薬を飲み続けていました。心筋梗塞で父も亡くなったので、糖尿病の怖さは身をもって感じてはいます。病気の怖さを改めて感じ、私もこんなことではいけないと反省し、糖質オフダイエットにもう一度挑戦することにしました。

朝食は、トースト1枚にジャムをたっぷりつけていましたが、トースト半分にバターに変えました。牛乳、ヨーグルトを食べます。果物も大好きですが、果糖が多いのでやめています。昼食は、お腹いっぱいに食べるようにしました。

ダイエットを続けていると、お腹が空くというストレスが大きく、このストレスで、今まで続かなかったと思います。そこで、お昼は、サラダなどをたっぷりとり、満足感を感じるような食べ方をしようと思いました。ご飯は1膳、お代わりはなしです。肉や魚のたんぱく質をしっかり食べます。みそ汁や、酢の物も食べるとお腹がいっぱいになり、間食が減ってきました。

夕食は、糖質オフの缶ビール1本、ワイン2杯、野菜を中心にたんぱく質を取ります。アルコールを飲むので、糖質はカットしています。お腹が空いたときは、チーズを食べています。

まだ、糖質オフダイエットを再開して10日間くらいですが、今のところ体重はあまり変わってはいません。ただ、今回は糖質オフダイエットにプラスしてウォーキングを30分取り入れてみました。地方に住んでいるので、仕事に行くのも、買い物に行くのも、車ばかりの生活です。

ほとんど歩くということがないし、運動不足なので、ウォーキングは一石二鳥です。早朝、朝日を浴びながら、歩くと、とてもさわやかな汗を掻くことができます。

何かストレス発散できるような気がしました。ウォーキングをすると、さっぱりします。

ダイエットのストレスを解消できれば、糖質オフダイエットもなんか続きそうな気がしています。これから継続していくのは、辛い時もあるとは思いますが、今度こそ、ダイエットに成功するように頑張りたいと思います。

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