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体験談

私が実践する、ながらダイエット

2017/09/21

リンゴを持つ女性

私は子供の頃から、ぽっちゃり体型がコンプレックスでした。

気付いた時にはぽっちゃり体型でしたが、10代後半からはいくつものダイエットに挑戦してきました。しかし、どれも長続きはせずリバウンドを繰り返すという感じです。

これまでに挑戦したダイエットには、断食やお粥ダイエット、グレープフルーツと茹でたまごダイエット、ウォーキング、美容ドリンクやサプリメント、炭水化物制限などがあります。

これらのダイエットは、始めてしばらくは効果があるものも多かったですが、毎日続けるのが難しかったというのが本音です。そこで私は、何かのついでに体を動かしたり、何かをしながらできることでダイエット効果がありそうなものを実践することにしました。

簡単なこととしては、電車で吊り革につかまらずバランスをとってインナーを鍛えたり、料理をしている時にかかとを上げ、ふくらはぎを鍛えたりしています。他にもインナーに効果が期待できそうな複式呼吸も、時間や場所を選ばずに行えるので続けています。

また、家のリビングでは、イスやソファの代わりにバランスボールの上に座っています。食事中もテレビを観ている時でも、バランスボールの上に座るようにしています。

他にも、床にあるものを拾う際にはスクワットをしながら拾ったりもします。考えてみると、最近は特別なダイエットはしていません。しかし、体重は増えることもなくなりました。

子供の頃に比べてぽっちゃり体型は解消され、同窓会などに参加すると、昔の友人からは「痩せたね」と声を掛けられます。ダイエットに大切なことは、「無理をせずに長く続けること」だと思っています。無理のあるダイエットで一時的に痩せたとしても、元の生活に戻してしまえば、やはりリバウンドのリスクが伴います。

リバウンドしないためには、ダイエットをし続けなくてはならないと考えています。

ですから、私は無理なダイエットはしなくなりました。また、ダイエットには規則正しい生活も欠かせないと思います。以前は仕事の関係で、不規則な毎日でした。睡眠時間も食事の時間もまちまち、きちんとした食事は1日1食のみという日もありました。

食べている量は3食の方が多いはずなのですが、規則正しく3食食べるようになってから太りにくくなった感じがします。食事の時に気を付けているのが、「寝る前3時間は食べない、ゆっくり時間をかけて食べる」この2点です。

私はこれからも、ながらダイエットと食事に気を付け、今の体型を維持したいと思います。

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