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体験談

朝のウォーキングを習慣化してダイエットに成功!

2017/09/15

水を持っている女性

子供の頃から運動が苦手だったので、日常生活の中で身体を動かす習慣が全くありませんでした。私にとって積極的にスポーツをするなんて事はありえませんでしたし、少し長い距離を歩いただけで息切れしてしまう程の、慢性的な運動不足といった状態がずっと続いていました。

社会人になっても仕事はデスクワークで座りっぱなし、身体を動かす機会がほとんど無いのに食べる事は大好きで、いつも好きな物を好きなだけ食べたり飲んだりしていました。

そんな生活をずっと続けていたので、当然の結果ではありますがお世辞にも痩せているとは言えない体型になってしまいました。見た目だけで無く自分でもいつも身体が重く感じていて、何をするにも億劫になってしまい、体重や体脂肪も増える一方でした。

このままではいけないと思い、ダイエットをしようと決意しました。世の中には数え切れないくらい沢山の種類のダイエット方法がありますが、試行錯誤した結果、運動する事でダイエットに繋げようと考えました。私は食べる事が大好きなので、自分には食事制限や置き換えダイエットは続かないだろうと思ったからです。

運動の習慣もありませんでしたが、少しずつ時間をかけて行っていけば出来るかもしれないと思い、ランニングよりもハードルが低そうなウォーキングを始める事にしました。

本当は日が暮れてからの時間帯に行いたかったですが、仕事後に歩く時間を確保出来るかとか治安の不安もあったので朝ウォーキングをする事に決めました。後から知りましたが朝食前に運動をすると脂肪燃焼効果がアップするらしく、朝行う事に決めて良かったと思っています。

毎朝6時からウォーキングを開始して、始めは20分…慣れたら30分…更に慣れたら1時間と少しずつ歩く時間を長くして行きました。歩き始めた当初はすぐにバテてしまい足もパンパンになってしまっていましたが、段々と身体を動かす事に慣れて来て気持ち良くなって来ました。

朝のウォーキングを始めて1ヶ月程経った頃から、体脂肪が少しずつですが減って来てとても嬉しかったです。体重はしばらく変わりませんでしたが、2ヶ月を過ぎた頃から変化が見られたのでモチベーションアップに繋がり、更に頑張ろうと只管歩きました。

3ヶ月経過した頃、体脂肪は10%近く減り、体重も5kg減らす事に成功しました。食事面は以前とほとんど変わらない内容だったのに、ここまで減らす事が出来て自分でもビックリしました。歩く事で筋肉が付いたのか、以前よりも身体を動かす事が楽に感じるようになりましたし、汗をかく事で肌も綺麗になりました。

時間はかかりますが、ゆっくり確実に健康的に痩せる事が出来るウォーキングはとてもおすすめのダイエット法です。これからもずっと続けて行きたいと思っています。

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