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体験談

日々是ダイエット

2017/09/25

体重計にのる人

いつからかわからないけどダイエットは常にしている感じがあります。私は身長157センチ、体重は64キロだから誰もが認めるポッチャリさん。

健康診断でも「太りすぎ」と常に書かれてしまいます。そのため、いろいろなダイエットを試しました。朝だけビール酵母入りヨーグルトのみを食べるとか、ウォーキングで毎朝30分は歩くとか、古くは「鈴木その子式ダイエット」、やせ薬的なものを飲んだこともあります。

やせ薬の多くは食べたものの太る元となる栄養をカットする作用があるので結果お腹が空いてしまい、それを我慢出来ないと意味がありません。

あと「ビリーズブートキャンプ」もやりました。この時は筋肉が付きましたがあまり痩せなかったし、キツいのでやめてしまいました。でも健康的に痩せるには、有酸素運動というのは理にかなっていると思います。

例えばウォーキングなどでは最初のうちは体内の血液中の糖質などが使われますが、しばらく歩くと脂肪を燃焼する方へ変わるからです。それは実感として分かりますし、歩くこと自体足腰を鍛えて筋肉をつけるので脂肪の燃焼をうながすことになります。

血行も良くなり健康にも良いのです。散歩自体いろいろと刺激があるので脳の活性化にも繋がります。そんな良いことずくめなのに、やはり続きません。

もともと寝るのが大好き、仕事で早出がある日は朝6時半に家を出ないと間に合いません。帰りは夜7時を回るとなると、歩いている時間がもったいないというか。少しでも自分の趣味に時間を使いたいがために歩くのはやめてしまいました。

車通勤というのも良くないんでしょうね。でも、車で移動していないと仕事帰りの買い物などに不便なのです。最近はもっぱら筋肉をつける靴を履いて炭水化物を控える生活です。

エルエーギアというメーカーの靴は5000円以内で買えて普段のちょこちょこ歩きだけでもちゃんと筋肉が付きます。もう一年以上履いていますが足全体に筋肉が付いたのがわかります。

靴底が船底のようになっていてバランスが悪く、ちゃんと歩こうとと足が自然と筋肉を付けざるを得なくなるのです。その割に歩き安いのが不思議です。最初のうちは何か重いような感じでサッサと歩けませんでしたが、今ではヒョイヒョイ歩いています。

そして夜だけ炭水化物抜きの食事にしています。まったく食べないのは寂しいので、無理はしません。他のものは食べているので比較的体に優しいと思います。

この2つとお菓子を極力食べないようにしてひと月一キロずつ減量出来ました。4キロまで落とせましたがそこで油断してお菓子を食べるようになってしまったので3キロもどってしまいました。けれど、今までで一番効果的で我慢することの少ないやり方でした。

現在は戻ってしまった3キロを減らすべくまた「お菓子断ち」をしているところです。

ダイエットは油断との戦いですね。何しろ食べ物はそこら辺にたくさんあり、いつでも食べられるのですから。常に意識するために体重計に乗る習慣をつけるべきですね。

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